器具材料滅菌室から患者さまへ

診察で使用する器具を清潔に使用できるよう洗浄・消毒・滅菌作業を担当しています。

仕事内容

1.歯科基本セットの作成

患者様一人一人の治療に必要な器具のセットを用意しています。

2.薬液消毒

使用した器具はいったん手洗いし、薬液消毒します。
出血・感染がある器具は別々に殺菌消毒を徹底します。

3.超音波洗浄

手洗いだけでは落としきれない汚れ等を超音波洗浄機にかけ洗浄します。

4.外科器具等の滅菌作業

抜歯や縫合に代表される全ての歯科口腔外科治療器具や根管治療の際に使用する器具などを洗浄・消毒し終わった後に一つずつパックに入れて滅菌します。

5.高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)による滅菌作業

洗浄・消毒した器具をさらに132度の高温高圧蒸気にて滅菌します。

オートクレーブで滅菌されたパックは、裏のオレンジ色が緑色へ変わり一目で滅菌されたものなのかが確認できます。

2014年11月から導入したインスツルメント専用のミニオートクレーブです。
一本一本個別に滅菌し患者様一人一人に使用時に開封するようにして感染管理を行っています。

6.目隠しタオルの準備

診療中に患者様のお顔に水が飛ばないよう、患者さん毎に毎回洗濯したタオルを準備しています。

7.診療中に使用するカクメン・ワッテ・ガーゼ等の滅菌

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)による滅菌作業を行った後、使用します。

PAGE TOP