当院は、マイナンバーカードの保険証利用を推進しています。受診の際はぜひマイナンバーカードをご利用ください。
総合受付並びに救急外来受付に顔認証付きカードリーダーを設置しておりますので、受診の際に担当職員へカードをご提示ください。顔認証または暗証番号での本人確認を行います。
利用方法
- お住まいの自治体に申請し、マイナンバーカードを取得します。
- マイナポータルのホームページ等で保険証の利用者登録を行います。
- 利根中央病院の総合受付(診療時間外は救急外来受付)にてマイナンバーカードをご提示いただき、顔認証または暗証番号にて本人確認を行います。
- 詳しい手続き方法、登録方法については、厚生労働省のホームページまたはマイナポータルのページをご確認ください。
- 当院の顔認証付きカードリーダーでも登録は可能ですが、登録完了までに時間がかかります。事前登録のご協力をお願いいたします。
マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」について
当院では質の高い医療の提供に努めるため、「オンライン資格確認システム」を導入しており、オンライン資格確認を行う体制を有しています。マイナンバーカードのICチップや健康保険証の記号番号の情報をもとに、オンライン上で医療保険の資格情報等を取得、活用して診療を行います。
厚生労働省が定める診療報酬制度に基づき、マイナンバーカードを利用して受診する場合は「医療情報システム基盤整備体制充実加算2」(2点・初診時のみ)が、マイナンバーカードを利用しないまたはマイナンバーカードを利用しての診療情報の取得に同意されなかった場合は「医療情報・システム基盤整備体制充実加算1」(6点・初診時)、「医療情報システム基盤整備体制充実加算3」(2点・再診時)が、会計時に算定されます。あらかじめご了承ください。
注意事項
健康保険証の利用は、マイナンバーカードがなくてもこれまでどおり可能です。
各種医療証(公費負担医療受給者証、福祉医療費受給資格者証等)の確認には、マイナンバーカードの使用ができない場合がありますので、必ずご持参いただくようお願いいたします。
マイナンバーカードを利用し、当院への限度額情報の提供にご同意いただいた場合、限度額認定証の提示が不要となります。
ただし、限度額情報が取得できない場合や、申請により限度額区分が変更になる場合、別途保険者あての申請手続きが必要となりますので、ご了承ください。