組合加入・増資のご案内
利根中央病院をはじめとした、医療・介護等の事業所を運営している利根保健生活協同組合は、地域にお住まいの皆さんの出資により設立された団体です。1954年(昭和29年)に利根中央診療所が発足して以来、「地元でよい医療を受けたい」という多くの住民の願いを実現するため、地域の医療事情改善に努力してまいりました。
現在、組合員は約29,000人、寄せられた出資金額は約16億円にものぼり、組合員の皆さんの期待と出資が、地域医療発展充実の源になっております。出資金は1口1,000円ですが、組合員一人あたりの平均出資金額は5万円を超えています。
組合に加入できる方
当生協の定款により、沼田市、利根郡、吾妻郡、渋川市の一部(旧赤城村、旧子持村)に住んでいる方、または地域に所在する職場に勤務している方が加入できます。
組合加入のメリット
組合に加入すると、健診やお産、予防接種といった自由診療の費用が割引になる他、送迎サービスが受けられたり、健康づくりに役立つ情報が届いたり、各地で開催している健康班会に参加できる等の特典があります。詳しくは、下記のページをご確認ください。
組合加入・増資の窓口
組合への加入、増資は下記事業所の窓口で受け付けています。当生協では現在「個人加入」をおすすめしています。まだ組合に加入されていない方は、ぜひご加入ください。
事業所の窓口以外では、各地の利根保健生協の役員さんが窓口となっていただく形での組合加入や増資等の手続きができる他、郵便振込でも増資ができます。
出資金はご自身の財産です
よくあるご質問として、「出資金は生協への寄付ですか?」と尋ねられる方がいらっしゃいます。出資金は組合員さんご自身の財産です。脱退や出資金の一部払い出しをされる場合は、所定の手続きを経た上でお返ししています。
皆さんから寄せられた出資金が各施設の充実に大きく役立っています。引き続き出資へのご協力をお願いいたします。
転居するときや脱退するときは必ず手続きをお願いいたします
これらの手続きは、利根保健生協本部総務部で行っております。
- 1. 定款区域内の転居または職域加入者が退職する場合
- 定款区域内の転居や職域加入者が退職する場合は、移動届の提出をお願いいたします。
- 2. 定款区域外へ転居する場合
- 定款区域外へ転居される場合は、脱退届の提出をお願いいたします。直ちに出資金をお返しします。
- 3. 加入された方が亡くなられた場合
- 組合員ご本人が亡くなられた場合は、ご家族の方に脱退届を提出していただき、直ちに出資金をお返しします。または、ご家族の方に引き継いでいただきます。
- 4. 自由意志での脱退または出資金の一部払い出しを希望される場合
- 自由意思での脱退または出資金の一部払い出しを希望される場合は、事業年度末日の90日前(12月末)までに予告手続きをしていただき、3月末以降に脱退ないし払い出しができます。(消費生活協同組合法第19条)
生協の施設利用時には、保険証と一緒に「組合員証」の提示をお願いいたします
消費生活協同組合法第12条では、生協が行う事業の利用に関して、組合に加入して利用することが原則であるとされています。
初診時や再診時に保険証を提示される時には、組合員証も一緒にご提示ください。
増資してくださる時には、現金と一緒に組合員証を各窓口や地域の生協役員にお渡しください。