患者満足度調査

片品診療所では1年に1回、日本医療福祉生活協同組合連合会が全国で取り組んでいる、患者さんを対象とした満足度調査に参加しております。
この調査は、患者さんから広くご意見をいただき、医療サービス改善と質の向上させることを目的としており、患者さんのご意見を集めた上で、経年での比較や全国平均との比較等も行い、よりよい療養環境の実現に役立てております。

調査期間内に当診療所を利用された場合は、ぜひ率直なご意見をお寄せください。

調査方法

質問用紙
質問用紙は「医師にはわからないことを聞きやすかった」「職員の説明で病気・検査・薬のことは十分理解できた」等、12~13項目あります。受診時に配布を行い、回答をお願いしています。
回答は「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらともいえない」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の五段階評価です。質問用紙は診療所の窓口に提出していただくか、郵送でお送りいただく形で回収します。
調査期間
質問用紙の配付は例年10月頃に行っています。
対象者
期間中に来院した医科の患者さん100人、歯科の患者さん50人が対象です。
配付方法
受診時に患者さんへ配布します。
回答方法
アンケート用紙に記入して直接または郵送で提出していただきます。

調査結果

2023年度

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