来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
診療科のご案内
整形外科
外来診療表はこちら
特徴
  当院整形外科は常勤医師5名で患者様の日々の診療にあたっております。利根沼田地域の医療に少しでも貢献できるように努めています。また木曜日は群馬大学からの派遣で専門外来や高度な手術を行っています。
外来診療
 基本的には月曜日から土曜日の午前中に整形外科一般外来が行われております。多くの患者様が抱える変形性関節症・五十肩・腰部脊柱管狭窄症・手指の腱鞘炎の他、スポーツ外傷や交通外傷と幅広く対応しております。また、当院はスキー場から最寄りの病院でありスキー・スノーボードの外傷も数多く受けいれております。(県外の方に関して帰宅可能と判断した場合には、最寄りの医療機関へ紹介状を作成いたします。)当院は群馬大学整形外科と連携し診療しておりますので、当院では対応が困難な患者様に対しては大学病院を紹介させていただくことがございます。
手術
  手術日は原則として月曜日・木曜日の午後で、局所麻酔の日帰り手術から全身麻酔の手術まで年間500件以上施行されております。当院の特徴としては骨粗鬆症を基盤とした大腿骨頸部(転子部)骨折や橈骨遠位端骨折などの手術が多く年間100件以上を占めています。その他、顕微鏡を用いた上肢の神経血管縫合や膝の関節鏡手術等の専門的な手術も行われています。
入院
  手術を受ける患者様や安静加療が必要と判断された患者様は整形外科病棟に入院していただきます。大腿骨頸部骨折については地域連携パスがあり、術後にリハビリテーションが中心の近隣の病院へスムーズに転院することができます。(内田病院、上牧温泉病院、群馬リハビリテーション病院)当院には数多くの優秀なリハビリスタッフを抱え、積極的に患者様に介入させていただいております。また、医師・看護師・薬剤師・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーで多職種カンファレンスを定期的に開き退院後の生活も含め治療方針について話し合っています。