来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
人間ドック・健康診断
健診センター

副院長(健診センター部長)

安藤  哲

 健診センターでは、1)疾病の早期発見・早期治療を促進する、2)健常人の健康増進も視野に入れた健康づくりを維持・促進できる施設を目指しています。組合員の皆様が利用できる規模、そして、明るいイメージを持てる施設を整えました。

 健診センターは1階、正面玄関をまっすぐ進みカフェの前、南西の角地に居を占めます。目の前には片品川が流れ、陽当たりも良く、川向こうには昭和村が臨める景勝の地です。施設としては旧病院の2.5倍のドック・健診者を受け入れられる設備を用意しました。車椅子の方も検診が受けられるようにトイレも整備しました。 何より、今まで一般の方と混じっての検査をできるだけセンター内で済ませられるように工夫したことです。心電図や聴力検査、乳癌検診、子宮癌検診等もセンター内で行えます。一般診療の方とできるだけ動線が重ならないようにと検査施設もセンター周囲に整えられました。

 さて、健診施設とはどんな場所なのでしょうか。「元気で健康を維持したい」というときに利用してこそ意義のある施設です。健康な方は大いに利用して下さい。健診は生活習慣病(旧成人病)の有無や健康状態のチェック、人間ドックは、それに加えて「がん検診」や普段チェックできない病気の有無を早期に発見するために行われます。当院の人間ドックは半日でドックが終了し、組合員の方は一般の方に比べ約5千円お得になっています(料金表をご覧下さい)。

 利根保健生協は健康づくりを目指す集団です。健康づくりは病気やケガを治すことだけでなく、健康を維持することがもっと必要ではないでしょうか。家族の健康は家族の夢をかたちにする基礎にも繋がります。各支部が競って人間ドックを受けましょう。ドック受診率を誇りに感じましょう。家族の方の誕生日に、「利根中央病院人間ドック」をプレゼントしてみませんか。組合員になって、年1回の健康づくりに挑戦することをお勧めします。

健診センター平面図

 

   

            (@) 入 口                                                             (A) 待 合

          (B) ドックサロン