来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
情報コーナー
無料低額診療事業のご案内

 2013年10月1日より、利根中央病院で無料低額診療事業が開始しました。

 医療費の支払いでお困りの方はご相談下さい。

無料低額診療事業とは

 経済的な理由で必要な医療を受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療をうけていただくものです。社会福祉法に位置づけられている事業です。

 利用対象の方の生活が改善するまでの一定期間の措置です。

制度対象となる方(いくつかの必要条件があります)

・ 利根保健生協の定款地域にお住まいの方

・ 利根中央病院で治療を受けられる方

・ 経済的な理由で診療費の支払いが困難な方
・ 定款区域外にお住まいの方については、状況によって制度対象となる場合があります(要相談)。

 

 

減免の基準

・ 生計困難者で、1ヶ月の世帯収入が生活保護基準額の140%以下の方は収入額に応じて医療費の一部負担金が全額免除または一部免除(原則6ヶ月)となります。

・ 外国人・ホームレス・住所喪失不安定労働者・DV被害者等社会的援助を要する方などで、明らかに無保険の方については無料(原則1ヶ月)で診療を行います。

 

窓口

 病院職員に「医療費減免の相談をしたい」とお申し出ください。担当者におつなぎします。医事課窓口にて制度説明後にソーシャルワーカーと面談し、生活や経済状況などを確認させていただき申請書を作成します。また、収入状況等が確認できる書類を提出の上、適用か否か判断させていただきます。


  無料低額診療事業は、利用者の生活が改善するまでの一定期間の措置です。公的な制度や社会資源の活用および生活改善の方法を見つけて、ご一緒に治療をすすめながら、生活を立て直していきましょう。

 

 

利根中央病院 相談支援室