来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
情報コーナー

第14回  医療講演&懇談会 開催報告

7月30日(土)「総合診療と家庭医とは」の医療講演&懇談会を開催しました。

 7月30日(土)当院総合診療科医長 鈴木諭先生の医療講演&懇談会が開催されました。講演前から関心が高く、当日は63名もの参加者が集まりました。総合診療と家庭医療の違いや必要性、臓器別専門医と総合診療医のそれぞれの役割、「総合診療はあなたを専門としている専門医です」に皆さんうなずいていました。小学校の講話や班会に出張講座をしている活動、在宅医療の取り組み等の紹介がされ「地域から声がかかれば可能な限り行きます。ぜひ呼んで下さい」と地域に出ていく大切さと先生の熱意が伝えられました。

講演後の懇談会では「泌尿器の病気になりにここでお世話になり始めたが、科の診療が縮小して不安で益々気持ちが落ち込んでいたが、今日の講演で気持ちの中でお世話になれる先生の確保ができてよかった」と総合診療科や鈴木先生に期待を寄せる声が聞かれました。また最後の「この地域だからこそ若い医師や後に続く医師を育てられる。自分自身も成長したいし後輩の育成をここでやっていきたい」という意気込みに大きな拍手が巻き起こりました。

組合員さんとともに当地域の医療を支え、医師を育てる気持ちを共有できた講演会&懇談会となりました。

    

  

  

第14回  医療講演&懇談会 開催のお知らせ
7月30日(土)「総合診療と家庭医とは」の医療講演&懇談会を開催します

「総合診療と家庭医とは」の医療講演会です。

総合診療って何?家庭医ってなんの専門医?「ひと」をみる専門医としての総合診療医、家庭医について紹介します。どなたでも参加自由です。お誘い合わせのうえお越しください。

日時 7月30日(土)14:00〜

会場 利根中央病院2階研修室

講師 利根中央病院総合診療科医長 鈴木 諭 医師