来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
来院される皆さんへ
外来診療のご案内
受付時間
診療受付時間: 午前 8時40分 〜 11時30分
午後 1時30分 〜 4時00分(木曜日は午後2時より :土曜日は午後休診
問合せ先: 電話 0278-22-4321 /FAX 0278-22-4393
予約に関する内容は、こちらをご覧ください。
外来診療一覧表はこちら
受付方法
◆受付方法
 ・正面玄関の解錠                   7時20分
 ・予約患者様                          7時30分再来受付機稼働、8:20までは総合受付前でお待ちください
 ・新患・予約なしの患者様        7時30分番号札配布⇒8:40より総合受付にて受付開始
 ・紹介状をお持ちの方は職員へお申し出ください。
<受付窓口>   <再来受付機>
<初診>   <再診>   <再診>

【8時40分より受付開始】

初めて受診される方       

 

【8時40分より受付開始】

しばらくぶりの受診         

予約なし再診                 

 

【7時30分より受付開始】

予約あり再診                 

【9時より受付開始】       

予約なし再診                

受診申込用紙に記入し受付番号札を取ってお待ちください。
番号を呼ばれたら受診申込用紙・保険証・紹介状等を提出してください。
受付番号札を取りおまちください。
番号をお呼びしましたら受診科を確認させていただき、案内票を発行いたします。その際に毎月保険証を確認しますので提示してください。

再来受付機に診察券を入れ受付をしてください。出力された案内票と診察券をファイルに入れてください。

診察券を忘れた場合は受付に申し出てください。

<外来窓口> <外来窓口>
                     案内票を受け取りましたら
                     受診する各ブロックの窓口に提出してください。
案内票と診察券を入れたファイルを各ブロックに提出しお待ちください。
診察前検査・レントゲンのある方は先に検査・レントゲンを行ってから各ブロックに提出してください。
<診  察>
案内番号表示画面に案内番号が表示されましたら案内表示にしたがってお進みください。
<検  査>
                 検査やレントゲンのある方は案内票を持ち該当場所に移動します。                                
                 その後は職員の指示に従ってください。                                                                         
<料金計算>
                 診察が終了しましたら、各ブロックにて計算を行います。                                            

                 計算が終了しましたら、会計番号票をお渡しいたします。                                              
                 ブロックでの計算ができない場合には、総合受付にて計算を行います。                          
                 院外処方箋は案内票と一緒にしたまま案内票を提出してください。                                 

<会  計>
                 会計待合表示に番号が表示されましたら、自動精算機にて会計をおねがいいたします。

                 会計が済んだ方には領収書が発行されます。                                                              

 
◆こんな時はどうすればいいのでしょうか?
Q1.診察券を忘れた場合
A. 受付窓口へ申し出てください。予約のある・ないで説明いたします。
Q2.以前受診したことがあるが何年も前や覚えていない場合
A. 受付窓口へ申し出てください。
Q3.受診する科の口頭確認を希望されない場合
A. 総合受付職員へ申し出てください。
Q4.保険証や住所・氏名の変更場合
A. 受付の際に申し出てください。初診の際に記入する受診希望用紙に記入しておいていただくと処理がスムーズになります。
Q5.複数科を受診したい場合
A. 受付の際に申し出てください。どの科を先にかかるか決めておいていただくと助かります。 再来受付機での複数受診科選択も可能です。
Q6.予約日に他科に受診したい場合
A. 予約されている科で申し出ていただくと、希望科の受付をさせていただきます。
Q7.何科に受診するかわからない場合
A. 受付窓口で症状をお話ください。職員が判断いたします。
Q8.再来受付機で受付ができない場合
A. 予約が入っていない可能性があります。受付窓口に申し出てください。
Q9.予約日だが受付機で受付できない場合
A. 診察券の記録内容が読み取れない場合があります。受付窓口へ申し出てください。
Q10.診察券を紛失した場合
A. 再発行代として100円いただいております。受付窓口へ申し出てください。
Q11.中学生ですけど内科?小児科?
A. 中学卒業まで小児科での診察となります。
Q12.旅先で保険証がない場合
A. 一度は全額(100%)で会計をいただきます。その後に手続きをしていただければご返金いたします。詳しくは当日説明いたします。
Q13.医療費のお支払いで困っている場合
A.

当院では無料低額診療事業を行っています。病院職員へ「医療費減免の相談をしたい」とお申し出下さい。

詳しくはこちらをご覧下さい。

専門外来の予約について
以下の科目で予約外来を行っています。
いずれも一度受診してからのご予約となります。
内科神経内科、血液外来、喘息外来、呼吸器外来、甲状腺外来、糖尿病外来、消化器外来、 肝臓外来、
腎臓外来、循環器外来、心臓外来、不整脈外来
小児科喘息外来、内分泌外来、神経外来、消化器外来、心臓外来、腎臓外来、 乳児検診、 予防注射
整形外来リウマチ外来
外科外来消化器外来、大腸肛門外来、乳腺・甲状腺外来
産婦人科すこやか外来、不妊外来
電話予約センター

 2017年7月1日、病院内に電話予約センターを開設しました。

■ 受付時間内は専任の職員が待機しています。ご予約の際は、直通電話(0278-25-3489)へご連絡ください。

 電話でのご予約または予約変更を承ります。
※当日の予約は、システム上できかねますのでご了承ください。

  受付時間 平日 8時30分〜13時、14時〜16時
土曜 8時30分〜12時30分
  直通電話 0278-25-3489(サーヨヤク)

 電話窓口の混雑状況
 受診の予約をされる皆様が利用しやすいよう、日ごろより努力を続けておりますが、電話が混み合ってしまって繋がらず、ご迷惑をおかけしてしまう場合もございます。

 下記に掲載した混雑状況をご参考に、混雑が予想される時間帯を避けて予約のお申込みをしていただけますよう、お願いいたします。

比較的混んでいる
比較的空いている

 

8:30 〜
9:00 〜
10:00 〜
11:00 〜
12:00〜
14:00 〜
15:00 〜

※掲載内容は、過去の予約のお問い合わせ状況をもとに作成した混雑の目安です。

当日のお問い合わせの状況は、その日その日で異なりますので、必ずしも電話窓口の状況を保証するものではありません。ご了承ください。


■ 予約手順

1. 利根中央病院の診察券がある場合はお手元にご用意ください。
2. 直通電話 0278-25-3489 へおかけください。
3. お名前、生年月日、診察券の患者ID(番号)をお伝えください。
4.

ご希望の診療科、医師名、希望日時をお伝えください。

5. 予約日時をお伝えしますので、メモをお取りください。

■ 当日の手順

1. 当院を初めて受診する方は、保険証をお持ちのうえ総合受付へお越しください。
2. 再診の方は再来受付機に診察券を入れて、予約の診療科ボタンを押してください。
3. 受付票と診察券をお持ちになって、各診療受付へお越しください。
急  患(救急外来)
平日午後、土曜日午後、休日、夜間の急患は救急外来で対応します。
  内科は全日対応です。
 

小児科は救急当番日および平日午後は小児科対応で、それ以外は内科で対応します。なお、夜間・休日の地域当番日には小児科で対応します。

  外科系に関しては当番制で医師が対応します。

 

救急外来では以下の事にご留意ください。

 

来院頂く前に必ず電話でお問い合わせください。

 

診察をお待ちいただく場合があります。

※救急外来では重症度を優先して診療を行っています。重症患者様を治療中の場合や入院中の患者様の救急治療中の場合などは、診療までの待ち時間が長くなることがあります。
 

夜間・休日では、緊急的な検査のみとなります。

夜間・休日では、平日と同様の検査をうけられないことがありますので、何日も前から症状が出ている場合は必ず平日午前中に受診してください。

 

お薬は、1日分のみの処方です。

※夜間・休日の処方は、応急処置のため原則として1日分(翌平日まで)の薬しか出せません。

   
  問い合わせ先 利根中央病院 電話 0278−22−4321
  ●「正面玄関」は、平日・土曜日 7時20分 〜 20時まで です。
  20時以降、および日曜・祝日は、「時間外専用入口」をご利用下さい。
  時間外の救急患者様につきましても「時間外専用入口」をご利用下さい。

 

 

 

 

受診する科に迷う場合

どの科に受診すればわからない場合は受付職員へ何なりとご相談ください。

当院では、内科外来の混雑緩和として下記症状は他科へご案内しております。

  頭痛で風邪・発熱症状がない  ⇒ 脳外科へ
  のどの痛みで咳・痰・発熱症状がない  ⇒ 耳鼻科へ