来院される皆さんへ
診療科のご案内
人間ドック・健康診断
医療活動ご紹介
総合支援センター
相談支援室
医学生実習
初期研修医募集
後期研修医募集
看護部のご案内
技術部門のご案内
医学生実習

病院実習のお誘い 

1.見学・実習のお誘い〜研修医より〜

  当院は群馬県北部の診療圏を担当する唯一の総合病院です。自然に囲まれ、かなり離れた地区から通われる方々も多く、療養だけでなく、予防・保健事業にもかかわる地域医療の最前線です。

 私がこの病院を選んだきっかけも、地域医療に触れた経験からです。

  当院は生活協同組合であり、併設施設として診療所があります。そこに学生実習で行った際、通われる患者さんと医師を含む診療所職員さん方との関係が、本当に印象的でした。

  仕事として関わるのではなく、純粋に地域の「お隣さん」としての気遣いを感じました。そこに住む方々が老若男女互いを気にかけ、そこに医療職員も入っている、病院の中ではない医療現場を見ることができます。

  診療所で関わり、病院に入院し、そして退院してまた地域に戻っていく地域の方々をみて、医学的な一連の経過を追えるという面としてもとても為になりますし、そうしていくことで、医師として何を目標として患者さんに医療行為を施すのかを再認識できます。

 今、医学生の方々は将来について多くの悩みがあると思います。その材料の一つとして、当院の見学・実習は得るものがあるかもしれません。ぜひともお越しください。

2.実習生 募集要項
医学部在学の全学年を受け入れています。(クリニカルクラークシップ実習は5・6年生のみ)
実習の日程、期間はご都合にあわせて設定できます。
実習のカリキュラムは、事前の打ち合わせを経て決定します。(詳しくは、実習レポートのページをご覧ください)
実習時には、白衣、聴診器、大学で使用している名札、実習に適した服装を用意の上、お越しください。
実習中の食事は、こちらで準備します。
宿泊が必要な方は、当院近くのビジネスホテルを利用できます。(無料)
JR上越線「沼田駅」、JR上越新幹線「上毛高原駅」までの送迎対応を行います。必要な方は打ち合わせ時にご相談ください。
3.見学・実習までの流れ
@見学・実習を希望される方は、希望日の2週間前までに、下記フォームから実習科と希望日をメールにてご連絡ください。(問い合わせフォームはこちら
A見学・実習に向けた打ち合わせの日時と場所を提案させて頂きます。
B打ち合わせでは、実習科や内容などの希望・要望、さらに交通手段や宿泊について聞き取りをさせて頂きます。ご不明なことは遠慮なくご相談ください。
C実習日の1週間前までに、「実習申込書」の提出をお願いします。
 (実習申込書はこちらから(Word形式)
D実習日当日、指定された日時に当院へお越しください。
4.お申込み、お問い合わせ先
〒378-0012
群馬県沼田市沼須町910-1
利根中央病院 医局事務課 医学生担当 丸山和希
TEL: 0278(22)4321
FAX: 0278(22)4393
E-mail:iga-tone04@tonehoken.or.jp